LOG: 2014.04.29 
Newer / Older

2014年4月29日の磯です
この日の海は "大潮" でした☆


昭和の日(祝日)です。
GW連休中の方も多いようで海は賑わってました。

暖かくなって、磯遊びシーズンだし、大潮だし
ある程度は混雑してるかなぁ〜と思いつつ・・・・


はい、大混雑でした

ちょうど 「磯の観察会」 の団体とハチ合わせてしまい、
磯に100人以上いたと思います。


では、さっそく。
多くの人で賑わう磯にて、姿を見せてくれたウミウシたちです。




【オトメミドリガイ】
初登場です カワイイ。可愛いすぎるっ
さりげない水玉模様に胸キュン。






後ろ姿もカワイイ






【ユビウミウシ】
初登場です  不思議な形態
ウミウシって本当、不思議な生物です。






どアップです。
人間の5本指みたいだから ”ユビウミウシ” なんでしょうか。。。






【ダイダイウミウシ】
今年早くも2度目の登場です
前回の子より、ずいぶん色の薄い子。






【キヌハダモドキ】
久々の登場☆ カワイイ






【ミノウミウシ】
奥のほうの暗い所にいたので写真がイマイチ






【ミノウミウシ】
妙に白いんですが・・・
単なるミノウミウシですよね???






【クロヘリアメフラシ】
体の模様がまったくないけど、
縁が黒いので、クロヘリだと思います。






【オトメウミウシ】
またまた登場です。
白いので見つけやすいのか、オトメウミウシばっかり目につきました。






【キイロクシエラウミウシ】
だと思う・・・たぶん。
この子・・・かなりの頻度で見つけるんですけど。






【ブドウガイ】
少ないけどまだまだいますね〜。
この子もウミウシの仲間です。






【ヤマトウミウシ】
存在感たっぷり
見た目はグロイけど、あまり動かないおとなしいウミウシです。






【アオウミウシ】
毎度です。
これから続々と増えてくるでしょう






【アカエラミノウミウシ】
前回と同じく、丸々と大きな個体
色彩が美しすぎるウミウシ。






以上、盛りだくさんでした☆


「磯の観察会」 の団体を避けたくて、ずーっと奥の高潮帯まで行ったら
初登場のウミウシに出会えました。
海藻だらけのゾーンでした。。。




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
04時07分 135cm
10時40分 15cm
17時14分 136cm
22時55分 58cm


Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system