LOG: 2014.05.03 
Newer / Older

2014年5月3日の磯です
この日の海は "中潮" でした☆


GW連休 "初日" です。

テレビのニュースでは 『今日から連休後半』 って言ってましたが・・・
いったい世の中、何連休なわけ?


さて、この日は最も潮が干く時間帯が13時だったのですが、
連休中の昼間の海沿いなんか渋滞するに決まってるので早めに出発

朝9時半に磯に到着しました
まだまだ潮が満ち満ちで、ダイバーと釣り人しかいなかった。


そんな中、姿を見せてくれたウミウシ達です




【アカボシウミウシ】
久々の登場です
華やかなウミウシです。






【オカダウミウシ】
産卵中






【キヌハダモドキ】
前回に続き、今シーズン2度目の登場






【ブドウガイ】
ここのところ毎回姿を見せてくれますね〜。






【アカエラミノウミウシ】
親子かな。
大小並んでました






【アオウミウシ】
今回も複数見つけましたよ〜。






【クロシタナシウミウシ】
久々の登場です
この子も普通種なので、今シーズンもたくさん登場すると思います。






【ミドリアメフラシ】
アマクサっぽい色合いですが
ゴマ粒模様がどうしてもミドリアメフラシっぽい気がする。






【オトメウミウシ】
写真がイマイチです。
オトメウミウシたくさんいました。。。






以上、今回は初登場のウミウシには出会えませんでしたが
たくさんの種類を見つけたので大満足。


連休中は磯の入り口にパトロールの人がずっといます。
ここの磯は、生態系保護のため、採集・採取が禁止されています。

さてさて、帰路はやはり大渋滞。。。
どの道も混んでました〜。




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 中潮
00時45分 74cm
06時12分 138cm
13時10分 1cm
20時08分 132cm


Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system