LOG: 2014.03.16 
Newer / Older

2014年3月16日の磯です
この日の海は "大潮" でした☆


シーズン再開で今年初の海!!
半年ぶり!!
完全に出遅れました。。。

悪天候続きで、私の貴重な週末を奪われ
もう、この日に海に行けなかったら
発狂するぞっ!!ていう寸前でした。


では、さっそく。
シーズン初回のウミウシログです。




【フタスジミノウミウシ】 と卵塊
いきなり初登場です
産卵していたようです。






同じ場所にいた小さめの色がちょっと薄い子。






【不明種】
う〜ん、謎のウミウシ。
単なるミノウミウシの幼体かも?






サクラミノウミウシかと思って撮っていたのですが、
よくよく見ると、触角の裏側と背中にオレンジのラインが見えます。






【ミノウミウシ】
こちらは正真正銘のミノウミウシ。
今年もたくさん登場しますよ〜






【アオウミウシ】
こちらも今シーズンたくさん登場する予感。
やっぱアオウミウシ見ないと始まらない!






【クロシタナシウミウシ】 のお尻
顔が見えな〜い!
お食事中かな?






【キイロクシエラウミウシ】
・・・だと思う(たぶん)
触角がちょっとしか出てません。






【オトメウミウシ】
見るもの全てが久々で嬉しい。
比較的模様がくっきりした個体です。






【サメジマオトメウミウシ】
オトメウミウシと一緒にいました
ちょっとピンぼけ。。。






以上、8種類でした☆


2時間ほど夢中で遊んで、
気が付いた時には、波が高くて
なんか、、、満ちてるし。。。

とにかく寒かった〜。


初登場のウミウシは見れたし、
相変わらずの顔ぶれも、なんだか嬉しい!!

今年もボチボチ更新していきます。




***おまけ***

磯の写真。






潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
05時3分 130cm
10時56分 42cm
16時58分 138cm
23時18分 25cm


Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system