LOG: 2014.03.21 
Newer / Older

2014年3月21日の磯です
この日の海は "中潮" でした☆


春分の日(祝日)です。

干潮時刻が14時頃だったんで、のんびり家を出たつもりが
10時半には到着してしまった。


晴れたり曇ったり、少し雨も降ったり、
変わりやすいお天気でした。

途中、心なしかゴロゴロと雷の音が聞こえた気がしたけど・・・
イヤ、これはきっと波の音だ。。。
と無理やり納得。


肝心のウミウシ君たちは、、、
少なかったです。




【ダイダイウミウシ】
初登場です
背面の白い網目模様がとっても美しいウミウシ。






初登場なので、恒例の "もう1枚"
美しすぎる。




今日もまた、遥々来た甲斐がありました




【ブドウガイ】
毎年この時期に大量発生します。
大きめの個体。






【キイロクシエラウミウシ】
・・・・たぶん。
この種だと思う。・・・・たぶん。。。






【ヤマトウミウシ】
おーっ、久々の登場です。
相変わらずグロイ。デカイ。






【ミノウミウシ】
今シーズン早くも2回目の登場です。
葉山の磯では1年中見られますね。






【オカダウミウシ】
この種もいつでも見れる。
たまには撮ってやるか・・・ 






以上6種類でした
あとは、タツナミガイもいたけど、写真ナシです(←苦手なウミウシ)


けっこう粘ったわりに少なくて疲れました

まだまだ3月。
やっぱり寒いんですよね〜。
寒さで体力がどんどん奪われる感じでした。




***おまけ***

晴れ間に磯から見えた富士山!!






さらに、帰路の車中から見えた富士山!!
渋滞ハマり中の1枚。






潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 中潮
01時34分 57cm
07時22分 133cm
14時05分 17cm
20時43分 122cm


Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system