LOG: 2011.07.29
Newer / Older

2011年7月29日の磯です☆
この日の海は "大潮" でした


2日連続の磯遊びですが、天気が悪かった。。。
でも暑すぎるよりいいかな!

では、さっそく。




ハクセンミノウミウシ ハクセンミノウミウシ属の仲間
1年ぶりの登場です。
1センチほどの小さい体にこんなに美しい色彩を持っています



⇒「ハクセンミノウミウシの背面に白色縦筋が無いタイプ」とされていた種ですがどうやら別種になるようです。
「ニセハクセンミノウミウシ」という和名になるような・・・そんな情報をネットで見つけましたが、
現時点で詳細が不明なので「ハクセンミノウミウシ属の仲間」としておきます。 追記・訂正日:2012年1月3日





【ツノバネミノウミウシ】
こちらも1年ぶり。
とにかく小さくて(2ミリほど)色も目立たないので、見つけた自分がスゴいと思った。






【ミノウミウシ】
お馴染みですね。小さくて可愛かった






【イロミノウミウシ】
お馴染みだけど久々の登場です。






【ヤツミノウミウシ】
前日に引き続き、10個体くらいいたと思います。
地味だけど、磯臭くて私は大好きなウミウシです。



あちこち渦巻き模様が見えると思いますが↑↑↑
たぶんヤツミノの卵です。




【アオウミウシ】 と卵塊。
またしても産卵に出くわしました。
アオウミウシ、今回も多数いました。






【メリベ】
数えきれないほどいました。
ふにゃふにゃしてて写真がうまく撮れない



ムカデメリベでしょうか???




【ヤマトウミウシ】
最後に見つけました。
ヤマトは大きいから写真が撮りやすくて好きです☆






あとは、いつものように
オカダウミウシとタツナミガイが多数いましたが写真ナシです。

天気が多少悪くても、"大潮" の干潮時にはたくさんの生物が観察できます。
今回はミノ系のウミウシが豊富でした

さぁ、しばらく磯には行けないので
在庫の写真でも整理します




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
02時47分 145cm
10時12分 14cm
17時25分 141cm
22時25分 99cm



Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system