LOG: 2011.07.10
Newer / Older

2011年7月10日の磯です☆
この日の海は "長潮" でした


関東地方は前日に梅雨明けし、猛暑日となりました。
暑い暑い

磯は多くの人で賑わっていて、隣の海水浴場にも人がたくさん!

潮はイマイチで、ウミウシがぜんぜんいなかったのです
が、、、数少ないウミウシでしたが、面白いシーンが撮れましたよ




【アオウミウシ】
すごい体勢ですが、産卵中なんです。
体の下に見える白いものが卵です






【キヌハダモドキ】
こちらも産卵中??? (キヌハダモドキの卵の色を知らないので謎です)
というより、なんかこれ、食べ散らかしてるように見えますね・・・(謎)




周辺をウロウロしていて、右の脇腹からは交接器が飛び出てました…
(グロイ写真ですみません)




さておき、<キヌハダモドキ>は今まで5〜6ミリの小さなものしか見たことなくて、
この個体は、2センチくらいの大きさで奇麗なオレンジ色でした


"キヌハダウミウシ" とそっくりだけど。。。
"モドキ" のほうは顔の下側がギザギザなのが特徴です






あとは、いつもの 【オカダウミウシ】 が多数いました。
相変わらず小さくてピンボケです






以上、今回は3種類でした☆
さすがに、海に2時間くらい浸かってると寒くて、暑気払いできました。。。




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 長潮
06時05分 49cm
12時49分 109cm
17時22分 90cm
23時36分 137cm



Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system