LOG: 2011.06.16
Newer / Older

2011年6月16日の磯です☆
この日の海は "大潮" でした


いつものようにウミウシを探しに行ったのですが・・・
コケギンポにハマりました

4匹見つけた。




1匹目。
この子が一番可愛かった。






2匹目。
トサカがふさふさ。。






3匹目。
色白です。こんなコケギンポもいるんですね。
恐がりな感じの子だったので、ちょっと離れた所からズームで撮った。






最後。4匹目。
コケギンポも色々ですね。






コケギンポも磯の潮だまり(膝下ほどの浅い場所)で観察することができますよ♪



で、
ウミウシはあんまりいなかったのですが・・・



【オトメウミウシ】
2010年4月以来、久々に見つけて感動しました☆
1センチほどの小さな個体でしたが、すぐに目につきました。




オトメウミウシには二次鰓がないので平べったいです。






【アオウミウシ】
数え切れないほどいました。
通年見られますが、この時期は特に大量。季節ですね。






【クロシタナシウミウシ】
毎度お馴染みです。丸々と太った大きな子。






以上、今回はウミウシ3種類でした




***おまけ***

思えば水中写真を始めて、最初に撮れた写真がコケギンポでした。
その当時の写真です(ボケボケ写真。。。しかもトリミングしてこの状態。。。)




カメラの性能が上がったのが一番ですが、少しは腕も上がってるかな。

この1枚が撮れた時の喜びは一生の宝物。
下手な写真だけど、これほど愛情のこもった写真は2度と撮れないと思う・・・。




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
03時35分 145cm
10時54分 -1cm
18時08分 139cm
23時05分 95cm



Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system