LOG: 2011.06.05
Newer / Older

2011年6月5日の磯です☆
この日の海は "中潮" でした


梅雨の晴れ間ですね。

2007年ころから水中写真を始めましたが、6月の写真は1枚もなかった。
6月の磯では、どんなウミウシが姿を見せてくれるのでしょうか。


さて、結果です。




【ミノウミウシ】
毎度お馴染みですが、ここまでミノが黒っぽいのは初です。
背中の白くて丸い模様が特徴☆






【アオウミウシ】
二次鰓が引っ込んでるバージョン^^






【クロシタナシウミウシ】
すごい体勢・・・。海藻の上を這ってました。






こちらは岩の上を歩いてました。
お尻がカワイイ






【オカダウミウシ】
ウズマキゴカイの中から、出たり入ったり忙しそう。






【ヤマトウミウシ】
背中に石ころやら貝のカケラやら、瓦礫をいっぱい乗せてて笑えます。
グロイけど・・・。






こちらはただの 【アメフラシ】
紫色の汁を出す奴です。
いつも見つけるんですが、写真は1枚も無かったんです。






『ウミウシの写真を撮っている』 というと、
『あの紫の汁を出すやつでしょ、気持ち悪い』 と、本当によく言われるんです。

「ウミウシ=(イコール)アメフラシ」 というイメージを払拭したくて
今まであえて載せなかったのですが、今回、ホームページ用に撮ってみました。


以上、今回は6種類のウミウシを見つけましたよ




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 中潮
00時55分 91cm
06時07分 141cm
13時19分 2cm
20時29分 136cm



Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system