LOG: 2013.06.23
Newer / Older

2013年6月23日の磯です
この日の海は "大潮" でした☆

天気も良く、潮も良く干いて、海況抜群です。


やっと海に行けました
2月にシーズン再開して以来、4ヶ月。
諸事情により、出かけられない日々でした。。。

今回ぜんぜん時間がなくて。
ほんの2時間ほどの散策でしたが、、、


では、さっそく
4ヶ月ぶりの磯にて、姿を見せてくれたウミウシたちです。




【シラユキウミウシ】
初登場です
何年通っても、新しい種類に出会える素敵な磯






初登場なので、恒例の後ろ姿も






【アカエラミノウミウシ】
水中で見るこの色彩はとっても美しいのです
久々で嬉しい。






【ミスガイ】
いつも汚れた水域で見かける気がする、果てしなく美しい生物。
この子もウミウシの仲間です。






【メリベ】
ヒメメリベかな。
産卵中??? 奥に卵塊が。






【キヌハダモドキ】
こちらにも卵塊がありますが、こっちはお食事中ですね。
このウミウシは他のウミウシやウミウシの卵を食べます。






【キイロクシエラウミウシ】
ぜんぜん動かなくて、じーっと見てたら、ちょっとずつ触覚が出てきて、
あっウミウシ?って気付く感じ。






【マダラウミウシ(クロシタナシ)】
相変わらずいますね〜。
ちょっと不気味なほどデカイ。グロイ。






以上、7種類でした☆
またゆっくり行きたいと思います。




p.s.
4か月ぶりの磯にて、近くにいたファミリーの会話。
「すごいたくさん採れたね〜」
「でもエビ死んじゃってるね」

むやみやたらに採集・採取して
バケツみたいな中で、採取した生物が死んじゃってんですよ。


磯を歩いてる私も、生態系破壊してる一人なのかもしれない。
考えさせられる出来事でした。





潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
03時33分 145cm
10時46分 3cm
17時53分 140cm
22時57分 91cm


Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system