LOG: 2013.08.17
Newer / Older

2013年8月17日の磯です
この日の海は "若潮" でした☆


若潮だけど、早朝に少し潮が干きました。
夏休み中だったけど、この日しか都合がつかなくて、少し不安に思いながらも決行

結果的にはよく干いてて、海況Goodでした

さて、早速。
今回のウミウシログです。




【シロミノウミウシ】
初登場です
触覚と口触手の形が特徴ありますね。






正面からの写真。
顔面(?)は真っ白ですね^^






【スプリラ・サラアミカ】だと思う。。。
背中の模様が確認できなかった。。。






顔の模様もちょっと違う気もするのですが・・・
たぶんスプリラ・サラアミカでいいと思う。






【ヒメキヌハダウミウシ】 かな??? 
ただのキヌハダウミウシかも。
7〜8ミリの小さな個体でした。






【キヌハダモドキ】
小さいけど、色が目立つので見つけやすい種類






もうひとつ 【キヌハダ系】 です。モドキかな・・・。
お腹の中にオカダウミウシっぽいオレンジ色の物体が透けて見える。






【シロフシエラガイ】
親子かな。
同じ場所から、大小複数発見






【ミノウミウシ】
口触手の下に、オカダウミウシも写ってますね。
オカダウミウシ、踏まれてる・・・






【イロミノウミウシ】
毎度ですね。あちこちで複数見つけました。
イロミノは1年中見かけます。






【ヤツミノウミウシ】
地味な子ですね〜。夏場に多く見かけます






【キイロクシエラウミウシ】
写真がイマイチ
背中に石コロが乗ってますケド・・・。






【ホンクロシタナシの幼体】 っぽい???
小さすぎてぼんやりした写真です。






以上、
あと、サメジマオトメらしきウミウシを見つけたけど
カメラの準備をしているうちに見失ってしまった…。



早朝だったので、道路も駐車場も空いてて快適でした。
帰宅する頃には、駐車場待ちの渋滞ができていたので
まだまだ海水浴シーズン真っ盛りですね。




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 若潮
07時30分 42cm
15時05分 125cm
19時35分 107cm


Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system