LOG: 2010.08.13
Newer / Older

2010年8月13日の磯です☆
この日の海は "中潮" でした


前日は台風の影響で波がうねっており 磯には降りられませんでしたが
この日はすっかり磯遊び日和暑い!暑い!




【アオウミウシ】
前回見つからなかったアオウミウシ。
今回はシュノーケリングでちょっと深めの場所で見つかりました。






【ハクセンミノウミウシ】
体長7~8ミリの小さな子。1個体発見しました。
横に写ってる白い渦巻き状のものは、卵塊です 






【イロミノウミウシ】
また登場。
たくさん出てくる季節なのかな。この子も7〜8ミリ。幼体です☆






【ミノウミウシ】
久々の登場です。こちらも7〜8ミリの小さな子でした。
前回見つけたのは3月頃で丸々と大きな個体でした。






【スプリラ・サラアミカ】…かな???
上に同じく7~8ミリの小さな子。
触覚に粒々した凸凹があるので、スプリラ・サラアミカかな。



↑↑↑ピンボケです…1枚しか写真撮れませんでした(見失ってしまった) 




【ツノバネミノウミウシ】
とにかく小さい5〜6ミリ!!! ゴロタ石に3個体、かたまってました。
太陽の光がたくさん入ってくれたので、なんとか見えるレベルに撮れました。。。






上からの写真。
口触手にオレンジ色のラインが確認できたので、この種で間違いないでしょう。






【ヤツミノウミウシ】
この子も7~8ミリの小さな個体で、群れでうじゃうじゃ居ました。






【オカダウミウシ】
体長2〜3ミリですかね〜。小さすぎてピンボケしまくりです 



周りの白いものは 『ウズマキゴカイ』 という貝で、これがオカダウミウシの食事です。
オカダウミウシはオレンジ色の2個体です。




以上、今回はずいぶんと小さい個体ばかりでした 
しかもミノ系のウミウシがたくさん!

2日前にうじゃうじゃ居たメリベはこの日は1つも見つからず…
これだから磯は毎日行っても飽きないのです。




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 中潮
00時35分 64cm
06時28分 154cm
12時54分 36cm
19時14分 149cm



Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system