LOG: 2010.08.21
Newer / Older

2010年8月21日の磯です☆
この日の海は "中潮" でした


写真でみるとグロイ個体もチラホラいるウミウシですが
水中で見るウミウシはとっても美しくて幻想的です。


さてさて早速今回のログです。




【チゴミノウミウシ】
体長10ミリくらいかな。奇麗なサクラ色のウミウシでした。






このチゴミノウミウシは、ウミウシ類の卵を食べるらしく
餌によって体のミノの色がピンク色だったり赤っぽくなったり変化するそうです。






【ミノウミウシ】
先日のミノウミウシとはずいぶん色が違い、茶色っぽいです。



ミノウミウシも餌によってミノの色が変わるらしいので
薄いのもいれば濃いのもいるんですね。




【メリベ】
顔面ドアップです。いつ見ても不思議な生き物です 
横の貝を狙っているようにも見える???






【ヤツミノウミウシ】
完全に背景と同化しちゃってますね。地味。。。






以上、今回は4種類でした 


今回は集中力がなく・・・・
初見のウミウシが数種いたのですが、カメラを構えているうちに見失う、という失態を繰り返しました。
悔いが残る1日だ 


しかし、ミノ系のウミウシが豊富です。
季節なんですかね〜。




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 中潮
00時06分 136cm
08時13分 35cm
16時00分 132cm
20時35分 112cm



Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system