LOG: 2015.10.12
Newer / Older

2015年10月12日の磯です
この日の海は "大潮" でした☆


体育の日(祝日)です。


べた凪〜。
お日様ぽかぽか〜。
磯遊び日和〜。 び・よ・り〜〜〜


の、はずが・・・・
んっ???
降りてびっくり、干きがイマイチ???
大潮の干潮時を狙ったはずが、ぜんぜん干いてない

どうやら潮を読み違えた模様です



まぁ、そんな日もあるさっ!
高潮帯は危険と判断。
浅場で満ち満ちの中、粘ってきました。




【オキウミウシ】
おぉぉ!!激レア!!
ウミウシの神様ありがとう






4年ぶりです。以前に見つけたのは 『まぐれ』 で
2度と会えないと思っていたよ〜。






【ミノウミウシ】
定番のミノちゃん。続々と見つかりました。
うれしいな☆






卵産んでる〜






大きめの個体。






【イロミノウミウシ】
イロミノさんも定番です。
淡い色の個体。






【ツヅレウミウシ】
浅場ではけっこう群れています。
紫色の個体。






大きめの白い個体も。
ツヅレウミウシ、バリエーション豊富だなぁ。






【ミヤコウミウシ】
目立ち過ぎ。美しいですねー。






【アオウミウシ】
可愛い  幼体!!
『わーっ!!』 って大きな声出ちゃいまして周囲に怪しまれました。



普通種が普通に生まれて育っていくことがすごく嬉しい。
生態系が守られている感じ。




【シロフシエラガイ】
今シーズン、絶対に見たかったシロフシエラガイ。
見つけました






【クロシタナシウミウシ】
マダラ系のクロシタナシウミウシ。
幼体です






【Dorididae sp】
数年前に見つけた個体とそっくり。



以前Dorididae sp.5に分類したけど、
ツヅレウミウシの幼体のような気がしてならない。




【Dorididae sp】
可愛いツーショット発見。
あなた達はいったい・・・・






後ろ姿も



この子たちもツヅレっぽいですかねー(???) 。 謎です。




【Dorididae sp】
フサっとした物体。なんかいる?触覚っぽいの見える?
ウミウシなの???






カメラと格闘していたら、
『ニョロニョロ〜』って感じで画面左側からミノウミウシがフレームインしてきた。



君もいたのね。。。
結果的に変なツーショット撮れた




【メリベ】
ヒメメリベかな?
本日メリベたくさん発見!






【オカダウミウシ】
たくさんいました
どんどん増えて欲しいな。








以上。
満ちてるわりにはたくさん観察できました☆


そろそろ日中の潮のひきが悪いですね〜。
今シーズンあと1回来れるかどうかってところです。




** おまけ **

イソギンチャクみたいなやつ。
毎回こいつに、『ウミウシー!』と興奮してガッカリする。






潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
04時14分 147cm
10時23分 54cm
16時29分 149cm
22時59分 46cm


Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system