LOG: 2015.09.26
 Newer / Older

2015年9月26日の磯です
この日の海は "大潮" でした☆


シルバーウィーク明け、最初の週末。
天気が悪くとにかく寒かった。。。
けど・・・ウェットを着用せずにラッシュガードのみで挑みました。
風邪ひきそう〜(ぶるぶる


今回は朝6時半頃に磯に到着。
3時間ほどウミウシ探してきました


さっそく、今回姿を見せてくれたウミウシたちをご紹介しましょう!!




【オキナワキヌハダウミウシ】
初登場です  しかも激レア
名前のとおり、沖縄では普通種ですが、三浦半島でも見つけました〜。






こんなとこに〜いるはずも〜ないの〜に〜〜〜〜
by山崎まさよし
思わず歌っちゃうほど。

調べたら三浦半島でも目撃情報はあるようでした。
黒潮に乗ってきたのかな?




体の白い突起が特徴です。






【センリョウウミウシ】
地味〜〜〜。ですが、初登場です
珍しくもない種類ですが、通い続けて早9年、やっと出会えました。






初登場なので、恒例の 『もう1枚』






【ユビワミノウミウシ】
思わず 『きゃっ 』 と歓声をあげちゃうほど可愛い幼体です。
ユビワミノはよく見るけど、幼体は初ですね。






【ムラサキミノウミウシ】
浅場でもこんな美しいウミウシ見れるんだぞっ
2012年以来の登場です。






あんまり美しいのでもう1枚。
2個体重なって産卵中でした






【ツノバネミノウミウシ】
たくさんいました〜。久々ですね。
夏場に多いイメージだったので間に合ってよかった 






【クロシタナシウミウシ】
ちょっと写真失敗しました
今回は2個体姿を見せてくれましたよ!






【イロミノウミウシ】
毎度ですね〜。
でもちょっと久々な気がする?






【オカダウミウシ】
たくさんいましたよ☆
小さくてカワイイ






【ヤツミノウミウシ】
今回一番多かったヤツミノ。
岩裏から続々と見つかりました!






【ツヅレウミウシ】
今年初ですね。大中小たくさん発見!
中くらいの個体。






ツヅレは成長段階によって見た目が全然違うんです。
大きめの個体。






もうひとつ、色の薄〜い個体も!!






【ミヤコウミウシ】
相変わらず色も形も美しすぎるウミウシ。
存在感たっぷりですね






【フタスジミノウミウシ】
顔面ドアップ
前回大量にいた子ですが、今回はこの1個体のみ。






以上、12種類☆
短い時間でしたが初登場のウミウシに大興奮の1日となりました。


早めの帰宅だったので、道が空いていて楽でした 

すっかり秋の気配。
今シーズンも残りわずかでしょうか。。。




*** おまけ ***

ヤドカリにウミウシの卵が乗っかってます。
こんなところに産卵!?!?






潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
02時58分 139cm
09時34分 44cm
16時08分 144cm
21時59分 71cm


 Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system