LOG: 2015.08.13
 Newer / Older

2015年8月13日の磯です
この日の海は "大潮" でした☆


お盆休み2日目です。
本日も4時起き出発!


10時頃に最も干く潮周りですが、渋滞が嫌なので、
早く行って、昼前には帰りたいな〜、と


しかし天気が悪く、磯に着くとかなりの雨
潮も高くて、磯に降りられません。。。


諦めて帰ろうかとも思ったのですが・・・
ピンポイント天気予報では、9時前には雨がやみそうな感じ。
しかも何グループか、駐車場で雨がやむのを待っている感じ。


『よし、ここは、少し待って決行だ!』 ということで待機すること数時間。
すっかり雨が上がりました 




さて、そんな天候の中、姿を見せてくれたウミウシたち。
さっそくご紹介します。




【ネアカミノウミウシ】
初登場です
おぉ!待った甲斐がありました!!






しかも、なんて美しい色彩。触覚の形状もステキ
初登場なので、もう1枚。






【ヒメメリベ】
久々の登場  ちょっと写真がイマイチですが・・・
小さくて可愛い個体でした〜。






【ハクセンミノウミウシ】
前日に引き続き、たくさん発見。
多かったですね〜。






【ニセハクセンミノウミウシ】
こちらも前日と同じ顔ぶれ。
上の 「ハクセンミノ」 と似てるけど、別種になります。






【ユビワミノウミウシ】
今年もたくさん姿を見せてくれます。
大好きなウミウシ。






【クロシタナシウミウシ】
毎度毎度です
通年見られるウミウシですが、会えると嬉しい。






【シラユキウミウシ】
前日に引き続き姿を見せてくれました。
後姿も可愛い






【フタスジミノウミウシ】
本日も複数発見 
時期なんですかね〜。とにかくたくさんいます。






以上、ほぼ前日と同じ顔ぶれですが
初登場の 「ネアカミノウミウシ」 に会えて、嬉しい1日となりました


さぁ、しばらく海には来れませんが、
良いお盆休みになりました〜☆




*** おまけ ***

大好きな 「コケギンポ」 もたくさん見つけました〜。
















ナベカも可愛い






「アナハゼ」 もいますよ〜。






「アミメハギ」 ふたたび・・・






潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
02時39分 143cm
09時50分 25cm
16時51分 140cm
22時05分 92cm


 Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system