LOG: 2015.08.12
 Newer / Older

2015年8月12日の磯です
この日の海は "中潮" でした☆


気が付けば3ヶ月ぶり。
6月、7月は一度も来られず・・・ 


さて本日からお盆休みです。
今年は土日含めて5連休。
今日と明日の2日間、ウミウシ探しです


それでは早速、初日の成果を。




【コマユミノウミウシ】
小さくてぼんやりなんですが、コマユミノで間違いないかと。






ほんとに小さくて可愛いのでもう1枚
目があるの、わかりますか〜。






【ヨツマタミノウミウシ】
目撃例の少ないレアな子なんですが
この日は複数の場所で、多数発見






たくさんいたのですが、イマイチな写真ばかりでした。。。
白くて(若干、半透明)撮るのが難しい子です






【シラユキウミウシ】
3個体発見しました。
いつ見ても可愛い






こちらは産卵中。卵を産んでいる瞬間。
レアなシーンに遭遇しました。








【ハクセンミノウミウシ】
大きな個体・小さな個体、あちこちで多数発見しました。
多かったな〜。






小さい個体もたくさんいました






産卵中の個体も発見






【ニセハクセンミノウミウシ】
こちらは ”ニセ” です。
顔のオレンジ色の部分が、カッコいい






【ユビワミノウミウシ】
紫色の輪がとっても美しいウミウシ。
今日も姿を見せてくれました。






【アオウミウシ】
毎度おなじみです
岩肌をお散歩中。






【クロシタナシウミウシ】
こちらも相変わらずたくさんいますね〜。






【ミノウミウシ】
産卵中ですね。
しかしたくさん産みますね〜。卵の塊が3つも!!






【フタスジミノウミウシ】
ほんとにたくさんいて、岩裏から続々と見つかりました。
大きめの子。






小さめの子も






たくさんいる〜






【アカエラミノウミウシ】
大きくて立派な個体
色も形も美しいウミウシ。






【オカダウミウシ】
最後は毎度おなじみオカダくんです。可愛い






以上、盛りだくさんでした☆


お盆休み初日の本日、4時起きでした。
海岸沿いの駐車場、早朝から車が並んでいて年々混雑度が増す気がします。

昼前早めの帰宅でしたが大渋滞でした〜




*** おまけ ***

アミメハギです






潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 中潮
01時36分 139cm
09時02分 32cm
16時13分 134cm
21時15分 99cm


 Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system