LOG: 2015.05.17
 Newer / Older

2015年5月17日の磯です
この日の海は "大潮" でした☆


天気がよく潮の干きもばっちり 
磯はかなりの人で賑わっていましたよ。


前置き短く早速ですが
今回姿を見せてくれたウミウシたちをご紹介します。




【ユビウミウシ】
今シーズン初です☆
けっこう老体かも。大きい個体でした。






久々なのでもう1枚 
口触手?が人間の5本指みたいなのが特徴です。






【ダイダイウミウシ】
今回も複数発見。
美しくてかわいいウミウシ 






たくさん見つけたのでもう1枚 






【キヌハダモドキ】
毎度おなじみの子です。
小さくてかわいい個体でした 






【キヌハダウミウシ】
今回も姿を見せてくれました。
存在感たっぷり。






【アカエラミノウミウシ】
幼体です。
小さな黒い点は 『目』 です。とぼけた顔が可愛い。






最後は 【オカダウミウシ】
たくさんいました。






産卵中 
小さな丸い粒が卵です。






以上、少ないですね〜。
前回の赤潮の影響からは、ほぼ回復してました
よかった。よかった。


しかしウミウシが少なく、高潮帯まで行ってみましたが今回は6種類。
また次回に期待しましょう〜 




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
03時25分 136cm
10時07分 19cm
16時44分 132cm
22時17分 66cm


 Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system