LOG: 2015.05.04
 Newer / Older

2015年5月4日の磯です
この日の海は "大潮" でした☆


連休2日目の磯です。
今年のGWは4連休!!


今の会社に入社したての頃は、「休みが少なすぎるっ!」 と
不満爆発していたのですが・・・

最近何も感じない。。。。
すっかり会社に飼いならされちまった。。。。



さておき、海況ですが、
昨日に引き続き、"赤潮" が広範囲で発生しています。


本日はさらに、赤クラゲもかなり多い
1つの潮溜まりに10匹以上干上がっています。
これも赤潮の影響なのでしょうか???
場所によっては悪臭も


海に顔を浸ける気になれず、早々に退散しましたが、
浅場でほんのちょっとだけ見つけたウミウシたち。


ご紹介します




【オカダウミウシ】
普段は完全にスルーする種ですが、
こんな日は会えてとっても嬉しい






【アカキセワタ】
オカダウミウシを撮ろうと思ったらキセワタでした。
この子もウミウシの仲間です






【クモガタウミウシ】
浅場に2個体干上がっていたので
水たまりに戻してみました。






ひっくり返った後ろ側






【クロシタナシウミウシ】
マダラバージョン!! 久々です。
透明度の悪い中、とっても目立つオレンジ色






【キヌハダウミウシ】
この子も干上がっていたので水たまりに戻してみました。
鮮やかな美しいウミウシ






【アカボシウミウシ】
2個体発見!!!
可愛いツーショット








【オトメウミウシ】
最後に発見!!!
ちょっと白飛びした写真が残念。。。






昨日もそうだったのですが、
個体数が圧倒的に少なく、ウミウシが全然見つからないのです。
なんだか、嫌な予感。。。

早い海況の回復を祈ります。



プランクトンみたいな浮遊物が大量にいて
なかなか被写体にピンが合わず大苦戦

明日も予定していたのですが、取りやめることにしました




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
04時35分 138cm
11時13分 8cm
17時53分 138cm
23時29分 62cm


 Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system