LOG: 2015.05.03
 Newer / Older

2015年5月3日の磯です
この日の海は "大潮" でした☆


GW連休初日です!
今年は4連休なのです。

11連休の人もいるとかで、、、うらやましい限り。


連休の混雑を予測して早めに出発
8時半頃に到着しました。



海況は・・・・・

数日前から発生している "赤潮" の影響で過去最悪の透明度です
9年通っている場所ですが、赤潮の日に当たったのは初めて。


なんだかとっても 「嫌な予感」 がするのですが(根拠なく)、、、
地震とか何か大きなことの前ぶれでないことを祈るばかり。


そんな最悪な日に姿を見せてくれたウミウシたち。
ご紹介します




【ダイダイウミウシ】
透明度が悪い中、とっても目立つオレンジ色
本日たくさん発見しました。




少し色の薄い子も




あちこちに複数発見






【ヨツマタミノウミウシ】
レアな子ですが、2個体発見。
ちょっと見た目が苦手なウミウシ









ウミウシは陸でいうところのナメクジみたいに、触るとヌルっとするんですが、
このヌルヌルが足跡みたいに水中に残るので、
足跡を辿って、広い海の中で同じ種のウミウシ同士が出会うらしいです




【シラユキウミウシ】
透明度の低さにくじけそうなときに
姿を見せてくれた可愛いシラユキ姫






【ヒメキヌハダウミウシ】
小さいのですが、この色が目立って見つけやすい。
可愛い子です






【アカキセワタ】
今日は、同じような色合いの子ばかりですね〜。
不思議な形体ですが、ウミウシの仲間です。






【アカボシウミウシ】
毎度です
今シーズン、今のところ毎回登場してくれてます。






【ヤマトウミウシ】
動かない・・・・。
しばらく観察したら触覚がニョキっと出てきました。。。






【クロシタナシウミウシ】
写真が最悪。。。
本当は可愛い子なんです。






【アマクサアメフラシ】
最後はおなじみのアマクサちゃんです




以上、赤潮発生の磯にて。
早い回復を願います。




*** おまけ ***

赤潮の状況を備忘録としておさめておきます。
三浦半島全域に広範囲で発生。








こちらはイソギンチャクの大量産卵で濁った場所。
地元の海藻採りの方が 「異常事態」 と教えてくれました。






潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
04時04分 135cm
10時36分 17cm
17時09分 135cm
22時51分 57cm


 Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system