LOG: 2015.04.19
 Newer / Older

2015年4月19日の磯です
この日の海は "大潮" でした☆


なぜか・・・週末に限って天気がパッとしない今日この頃。
暖かいけれど、小雨がパラパラ降る磯にて。
本日のウミウシ記録ご紹介します。


と・・・その前に、
11時過ぎに干潮となる潮回りで、9時頃に現地に到着
釣り人が多く、駐車場がけっこう込んでました。

以上、前置き。

ではでは、さっそく本題に。




【シラユキウミウシ】
超久々の登場☆
しかも小さくてカワイイ






【ダイダイウミウシ】
黄金の体地色に白い網目模様が果てしなく美しい







【ミノウミウシ】
触角もミノもまだ成長していない幼体です。
黒い点が 「目」 です。カワイイ






【フタスジミノウミウシ】
こちらも幼体。
笑えるほど小さくてカワイイ






【フタスジミノウミウシ】
成体です。
上の子が大きくなると、こうなる。






【キリヒメミノウミウシ】
小さすぎてぼんやりですがこの種だと思う。たぶん。。。
1ミリもなかったかも。見つけた自分がスゴイ






【マツカサウミウシ】
極小サイズのウミウシです。今日はいいや、と思っていたのですが
見つけてしまう自分が怖い




1ミリサイズのウミウシを見つける能力が完全に開花しました。
このエネルギーをもっとほかの事に活用したほうがいいんじゃ・・・・ないかと・・・・
我ながら。




【ヒメキヌハダウミウシ】
オカダウミウシくらいのサイズでした。
大きくなるんだよ






【アカキセワタ】
ウミウシの仲間です。
写真向かって左が頭部。いつみても不思議な生体






【オトメウミウシ】 と 【キイロクシエラウミウシ(たぶん)】
なんだこの不思議なツーショット。






【アオウミウシ】
今年初
2015年もたくさん登場する予感!!






【クロシタナシウミウシ】
ぼんやりした写真ですが、ピンボケじゃなく・・・
ホントにこんなぼんやりした色彩の子でした。






【アカボシウミウシ】
複数見つけました。
今シーズン早くも3回目の登場です






【アカエラミノウミウシ】
色の濃い、大きい個体。
形はグロイのですが、色彩がとっても美しいウミウシ






【アマクサアメフラシ】
最後は大きめのアマクサちゃんです。
カメラからはみ出しました






以上、盛りだくさんの15種類☆
孵化したばかりのような、小さな個体がたくさん見つかりました。




*** おまけ ***

なぞの生体系。
ウミウシじゃないし、ヒラムシっぽくもなかった。
背中の真ん中に角みたいなのがあります。
写真左側に歩いていたので、左側が頭のようです。









潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
04時41分 135cm
11時05分 17cm
17時33分 138cm
23時23分 50cm


 Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system