LOG: 2015.04.05
 Newer / Older

2015年4月5日の磯です
この日の海は "大潮" でした☆


ようやく桜が開花したものの・・・
なかなか天気に恵まれない週末です

ちょうどお昼前に干潮になる、最高の潮回りなのですが、
天気は最悪。。。小雨降る磯にて、
本格的に降りだす前に急いでウミウシ探し。


そんな中、姿を見せてくれたウミウシたちです。




【ユビワミノウミウシ】
紫の色彩がとっても美しいウミウシ
大きめの個体です。






【アカボシウミウシ】
オレンジの水玉模様が可愛らしいウミウシ。
今シーズン早くも2度目の登場






【キヌハダモドキ】
久々の登場です。
相変わらずカワイイ。






【クロシタナシウミウシ】
こちらも今シーズン初登場。
今年もたくさん登場する予感です。






【アカエラミノウミウシ】
鮮やかなウミウシ
水中の岩の上に、ちょこんと乗ってました。






【ヤマトウミウシ】
しばらく観察しても触角を出してくれなかった
恥ずかしがりやな子です






【アマクサアメフラシ】
雨が強くなってきて・・・
ちょっと写真が白っぽくなってしまった。






【ムカデメリベ】
20センチくらいありそうな特大メリベでした。






以上、少ないですね。


水中には卵らしき物がたくさんあったので
もう少しで孵化して、賑わってきそうです。


この日、磯で出会った方とも、
「今日はウミウシが少ないね〜」 と会話しました。

また次回に期待したいと思います☆




***おまけ***

何かの魚の卵
孵化寸前で 「目」 が見えます。






潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
05時18分 134cm
11時34分 20cm
17時57分 139cm
23時54分 43cm


 Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system