LOG: 2014.10.18
 Newer / Older

2014年10月18日の磯です
この日の海は "長潮" でした☆


早朝に少しだけ潮が干きました。
ほんの少しだけ。

台風の影響もあり、潮位高めで、
風も強く・・・

そんな中、姿を見せてくれたウミウシたち
さっそくご紹介します。




【チシオウミウシ】
初登場です
珍しくもない種類ですが、このHPには初登場。






初登場なので、もう1枚
鮮やかなオレンジ。






【ヨツマタミノウミウシ】
2度目の登場です
この子、目撃例の少ない、すごくレアな子なんです。






レアなので、もう1枚
不思議な形態。






【ツヅレウミウシ】
1年ぶりの登場
「今年の夏は見なかったなぁ〜」 と回想していたところに登場しました。






【ツヅレウミウシ】その2
見つけるときは複数見つけるもんですね。
上の子と同じ種類ですが、個体により、色合いがぜんぜん違います。






【クロシタナシウミウシ】
・・・の幼体だと思う。
マダラウミウシ系のクロシタナシウミウシですね。






【クロシタナシウミウシ】その2
上の子と同じ種類です。
見た目全然違うのに・・・不思議。






【ユビワミノウミウシ】
今年の夏、3回も見れました
目がカワイイ。






【オカダウミウシ】
新しいカメラの 『顕微鏡モード』 が大活躍。
極小オカダ君も、なんとか撮れました






以上、6種類でした☆


ほんの2時間ほどで、満ちてしまって、、、
少なかったけど、初登場のチシオと、レアなヨツマタミノに出会えて
楽しい1日となりました。

今年もそろそろシーズンオフかなぁ〜と思いつつも
あと1〜2回行けたらいいな、と目論んでみます。




*** おまけ ***
早朝の磯から、朝陽が昇る風景






潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 長潮
05時52分 53cm
13時14分 132cm
19時03分 95cm


 Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system