LOG: 2014.09.23 
Newer / Older

2014年9月23日の磯です
この日の海は "大潮" でした☆

海水浴シーズンが終わり、海の家が撤去された波打ち際。
いよいよサーファーたちのシーズン到来といった感じで
海沿いはまだまだ賑わっています。

潮がよく干いて、暖かくて、海況抜群。


それではさっそく、今回姿を見せてくれたウミウシたちをご紹介します




【ゴマフミノウミウシ】
初登場です
2個体見つけました。






初登場なので、もう一枚

ゴマ粒模様が磯っぽくて、なんか好き。
オレンジ色の 「輪っか」 も素敵な色彩。






【ミヤコウミウシ】
親子バージョンです。
大小並んでツーショット






親子バージョン、横からの写真。
小さいのがカワイすぎるっ






大きいほうの個体は、脇腹から卵が見えています。
わかりますかね〜。






たくさんいたので、中くらいの個体の写真も
青い班が果てしなく美しい。






【ハクセンミノウミウシ】
今年の夏はたくさん見つけました。
小さくてカワイイ個体。






【マツカサウミウシ】
またまた見つけました
すごく小さい種類なのですが、完全に攻略しましたww






【フタスジミノウミウシ】
前回たくさん見つけた子ですが
今回はこの1個体のみ。






【ムカデミノウミウシ】
今年の夏は2度も見れて嬉しい。
とっても美しい色彩






【アカボシウミウシ】
なんかちょっと久々???
華やかなカワイイ子です






【クロシタナシウミウシ】
毎度ですね。
小さめのカワイイ個体です。






【クロシタナシウミウシ】
マダラウミウシ系の幼体でしょうか。。。
ちょっと自信ないけど・・・






【オトメウミウシ】
今年もこのHPにたくさん登場してくれました。
比較的 一年中見れる子です。






【ヒメメリベ】
たぶん "ヒメ" のほうだと思うのですが・・・
ムカデメリベとの区別がよくわからない。






【オカダウミウシ】
いつもはスルーするオカダくんですが、
カメラが新しくなったので 「顕微鏡モード」 で撮ってみました。






以上、11種類でした☆

この日も高潮帯を目指していたのですが、
途中の潮だまりで続々と見つかる 「ミヤコウミウシ」 に心を奪われ、
高潮帯まで辿り着けずに時間オーバーとなりました。




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
03時57分 148cm
10時22分 44cm
16時42分 147cm
22時40分 59cm


Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system