LOG: 2014.08.14 
Newer / Older

2014年8月14日の磯です
この日の海は "中潮" でした☆

お盆休み2度目の海です!!

天気が悪く 「曇りのち雨」 の予報でしたが、
どうせ海に入るし、濡れるからいいかなぁ・・・と思い、決行

寒かった〜。
しかも昼過ぎからどしゃ降りでした。。。


ではでは、さっそく。
そんな中、姿を見せてくれたウミウシたちです。




【キリヒメミノウミウシ】
初登場です
前日と同じ、高潮帯にて。小さくてカワイイ☆






初登場なので、もう一枚






【サガミミノウミウシ】
ウミウシ至上、「最高に美しいウミウシ」、、、だと個人的に思っている。
なんでこんなにスケルトンで自発光なのだろう






【ユビワミノウミウシ】
先日に引き続き2度目の登場
綺麗な色彩。






【マツカサウミウシ】
こちらも2日続けての登場
産卵中の写真です。






【ユビウミウシ】
極小サイズのユビウミウシが大量にいます
小さいのでズームで






後ろ姿も カワイイ






さらに小さい、幼体です
半透明でカワイイ。






【ハクセンミノウミウシ】
こちらも大量に発見。
横に見える白い渦は卵塊です






幼体です
こんなに小さいのに、成体と同じ模様なのが笑えます。






幼体の後ろ姿
なんだか笑える。。。






【ツノバネミノウミウシ】
今年も見れました
この子も産卵中ですね。2個体います。






【フタスジミノウミウシ】
この子も大量に発見
多かったなぁ〜。






【アオウミウシ】
大きめの個体。
ミノ系ばかりの中で、ちょっと新鮮に感じます。






【ムカデメリベ】
いつ見ても不思議な生態です。。






【ヤツミノウミウシ】
おなじみのヤツミノも顕微鏡モードで撮ると、こんなにくっきり!






【クロヘリアメフラシ】
小さくてカワイイ個体でした☆
正面からの写真。クロヘリは個体により、色柄のバリエーションが豊富です。






【アカエラミノウミウシ】
大きい個体。
色彩が美しすぎるウミウシ






【イロミノウミウシ】
葉山の磯では、おなじみのウミウシですが、
ここまで大きいと、さすがに不気味で恐い。。。毒々しい。。。






以上、14種類でした☆


天気が悪かったせいか、磯には人が少なかったです。
パトロールの人もいなかったなぁ。

13時半頃まで潜って、寒くて上がりました。。。

帰りはどしゃ降りで
近くの海水浴場の人たちが一気に帰路についたせいか、大渋滞。
通常1時間半の道のりに3時間かかりました。。。




*** おまけ ***
ずっとつきまとっていた「なべか」。
カワイイ






潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 中潮
0時45分 63cm
6時39分 152cm
13時3分 36cm
19時25分 150cm


Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system