LOG: 2013.09.01
Newer / Older

2013年9月1日の磯です
本日の海は "若潮" でした☆


前回、早朝に出かけたのが快適だったんで
今回も朝早くに出かけてみました。


7時半頃に最も引く潮回りだったけど
ちょっと早く着いちゃって水位が高過ぎました
早朝のうちは波も高くて…潮が引くまで少し待ってから磯に降りることに。

そんな中、姿を見せてくれたウミウシたちです




【セスジイバラウミウシ】
初登場
浅場では稀少じゃないですか???
手持ちのウミウシ図鑑には載ってなかったです。






早朝波が高かったから、浅場に流れてきたのかな。
パッと見、ナマコの死骸みたいに見えたww






【アオクシエラウミウシ】 ??? 
なんでしょうか、このブルーのウミウシは・・・
アオクシエラウミウシの幼体???




ちょっと色が薄いかな??? 二次鰓の形状は引っ込んでて確認できず。
表面のイボイボ感はクシエラっぽかった。




【コノハミドリガイ】
久々に発見
岩肌を歩いてました♪






【キヌハダモドキ】 だと思う…
後ろ姿♪
すごく小さい、キヌハダ系のウミウシが数え切れないほどいました。






【ツヅレウミウシ】
大中小さまざまの大きさで、たくさん発見。
こちらは中くらいのやつ。






続いて小さいやつ。 ツヅレウミウシの幼体だと思う。




ツヅレウミウシの成体と幼体は見た目が全然違うので
幼体だけを単体で見たら、ツヅレウミウシだとは気付かないですね。




【不明種】
謎のウミウシです。
ドーリス科の仲間…ということに。






【クロシタナシウミウシ】
こちらもたくさんいた。
小さめの可愛い個体。






【シロフシエラガイ】
なかなか触覚を出してくれない子でした。
写真がイマイチ・・・。






【ヤツミノウミウシ>
ちょっと暗い写真だけど、、、3匹います。
ヤツミノも今回たくさんいたな〜。






【ミノウミウシ】
2匹いて、真ん中に卵が見えたので、産卵中だったかも。






最後はピンボケの 【タツナミガイ】 です。
小さめの子でした。
グロイのでちょっと苦手。。。






以上です☆




コンデジがそろそろ寿命のようです
買い替えなきゃ…
(オリンパスのTG-2を狙ってるのですが、どうしようかな〜。)


海水浴シーズンは、早朝が快適
道路も駐車場も磯も、空いてて楽でした☆




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 若潮
00時03分 134cm
07時47分 44cm
15時13分 130cm
20時12分 104cm


Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system