LOG: 2012.08.01
Newer / Older

2012年8月1日の磯です
この日の海は "大潮" でした☆


今回、水が濁っていて全体的に写真がイマイチ

磯に降りるまではカンカン照り だったのに、磯に降りて数分後に大雨
変わりやすい天気でした。。。


そんな中、姿を見せてくれたウミウシたちです。
では、さっそく。




【スクレロドーリス・アピクラータ】
干上がっているウミウシらしき物体を見つけたので
水たまりに戻してみたら、スクレロでした。






ちょっと背中の一部が剥げてるけど、この種で間違いないでしょう。






【キイロクシエラウミウシ】
前回に続き、今回も数個体見つけました。
カワイイ






恒例の後ろ姿も






【ヤツミノウミウシ】
またまた発見!季節ですね〜。






【クロヘリアメフラシ】
小さくて可愛かったのですが、写真がイマイチ






【クロシタナシウミウシ(マダラウミウシ)】
とにかくたくさん見つけました
大きくて、まん丸の個体。






【クモガタウミウシ】
ちょうど大雨で、一旦磯から上がろうかと歩いていたところ
干上がっているクモガタウミウシ発見。






【アオウミウシ】
写真がイマイチですが、今回も姿を見せてくれたアオウミウシ!






以上です。
これで夏休みは終わり。
しばらく海には行けないけれど、たっぷり楽しめました




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
02時47分 144cm
10時06分 18cm
17時14分 140cm
22時19分 96cm


Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system