LOG: 2012.07.31
Newer / Older

2012年7月30日 と 2012年7月31日の磯です
この2日間の海は "中潮" でした☆


夏休みを満喫中です。
うちの会社は、お盆休みじゃないので、海が空いてて嬉しい!


さっそく、磯にウミウシを探しに行ってきました。
暑い暑い


2日分まとめてUPします。
まずは1日目。




【ツノバネミノウミウシ】
そろそろ出てくるかな〜と期待してました
1年ぶりの登場です。






【クロシタナシウミウシ(マダラウミウシ)】
超たくさんいました。しかも全部10センチくらいありそうな、まん丸の巨体。
ちょっと不気味なほどでした。。。






以上、1日目はウミウシ2種類でした☆
(・・・少ない)


この日はあまりの暑さにシュノーケリングでお魚とたわむれてたので
潮だまりでウミウシ探せなかった・・・(魚の写真はない)




続いて2日目。盛りだくさんです




【ムラサキミノウミウシ】
2度目の登場
前回見つけたのより、小さくて色が薄い子。




浅場ではなかなか見つからない種類だと思うので
この夏2度も見れて嬉しい




【キイロクシエラウミウシ】
あちこちにたくさんいました。
可愛いすぎる






かたまりで見るとグロイ???
こんな感じで、ほんとにたくさん見つけました。






【ニセハクセンミノウミウシ】
こちらもそろそろ見たいな〜と思っていたところ。
美しい色彩ですね






【ヤツミノウミウシ】
夏場には多く出てきますね。
磯っぽくて好きなウミウシ☆






【イロミノウミウシ】
毎度です。
ミノ系が、同じ潮だまりに続々と見つかりました。






【キヌハダウミウシの仲間】
アカボシウミウシかな〜。キヌハダモドキではないような・・・。






後ろ姿はこんな感じ。
やっぱモドキかな・・・。






【アオウミウシ】
可愛い小さい個体でした。
アオウミウシもたくさんいましたよ。






【クロシタナシウミウシ】
写真がイマイチでした






【クロシタナシウミウシ(マダラウミウシ)】
上の黒い子はそれほど多くないのですが、
こちらのマダラのほうがとにかくウジャウジャいる。






以上2日分でした☆


海水浴場は賑わっていましたが、平日の磯は人がぜんぜんいませんね。
磯近くの駐車場もガラ空きでした
なんだけど、道路はそれなりに渋滞していましたよ。




潮汐データ
<2012年7月30日>
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 中潮
00時36分 138cm
08時26分 31cm
15時59分 127cm
20時27分 107cm


潮汐データ
<2012年7月31日>
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 中潮
01時44分 141cm
09時20分 24cm
16時40分 135cm
21時31分 103cm


Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system