LOG: 2012.07.16
Newer / Older

2012年7月16日の磯です
本日の海は "中潮" でした☆


海の日(祝日)です。
天気が良くて、潮もそこそこ干いてました。
風が強く、波もあったけど、潮溜まりには影響ない程度。



なのに。なのに。


風の音に怖じ気づき、早々に退散してしまった


そんな本日の成果です。




【ムラサキミノウミウシ】
初登場です
潮溜まりでも、こんな綺麗なウミウシ見れるんだぞっ!






7〜8ミリほどの小さな体に、こんなに美しい色彩。
体の下に見える白いものは卵です。






【クロヘリアメフラシ】の子供。
アメフラシと言うと、不気味なイメージあると思いますが
この種類は小さくてかわいい!






あんまり小さくてカワイイので指に乗せてみた






【アオウミウシ】
毎度です。ほぼ毎回見つけるので見つけたときの感動はもはや、ない。。。(ないんかいっ )
けど、見つけるとホッと安心する。




地震とか津波とか竜巻とか豪雨とか、あまりに多過ぎて、
いつもと変わらないことが妙に嬉しい。




【アカエラミノウミウシ】
ちょうど波がパシャパシャ入ってきちゃって
なんか、モシャモシャした写真しか撮れなかった。本当は美しい子なんです。






【キイロクシエラウミウシ】と卵塊。
この色は、いつもうまく撮れない苦手意識。。。






二次鰓が櫛のような形状なのが特徴。
見えますかね〜?






以上5種類でした☆
少ないですねー。

2時間で帰ったので、まぁこんなもんでしょうか。

地元のおじちゃんが、
「小さいオヤビッチャがたくさん出てきたぞー。
チョウチョウオは今年は入りが遅いな。まだぜんぜんいないよ。」
と教えてくれました。


見知らぬ人が声を掛け合う
この磯が大好きだー。




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 中潮
01時26分 140cm
09時05分 23cm
16時29分 130cm
21時07分 103cm


Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system