LOG: 2012.04.22
Newer / Older

2012年4月22日の磯です
本日の海は "大潮" でした☆

一昨日に続き、けっきょく我慢できずにまた行ってきました。
天気が悪く・・・寒くて震えながらのウミウシ探しでしたが
それでも潮はよく干いて、シーズン到来の予感です。


さっそく、今回姿を見せてくれたウミウシたち。




【サメジマオトメウミウシ】
初登場です やっと見つけました。
珍しくもない種類ですが、なかなか出会えなかったのです。






【サメジマオトメウミウシ】の色が薄いバージョン。
妙に白っぽいですが、サメジマオトメのバリエーションみたいです。






【オトメウミウシ】
こちらはただのオトメウミウシ。
昨年の夏以来、久々の登場です






【ヨツマタミノウミウシ】
初登場です お尻が重そう。。。
名前の通り、ミノの先端が四ツ又でした。不思議なウミウシ!






【クロシタナシウミウシ】
毎度お馴染みですが、ちょっと久々かな。






【クロシタナシウミウシ】の色違い。
奇麗な色の個体でした。上の子と同じ種類とは思えませんね。






【クモガタウミウシ】
ほぼ2年ぶりに見つけました
存在感たっぷりな大型のウミウシ。






【アカエラミノウミウシ】
毎度お馴染みですね。
見た目はグロテスクだけど、色彩が美しすぎる。






最後は【アオウミウシ】
今回、複数見つけました。そろそろ増えてくる時期でしょうか。
この子はお食事中みたいでした。






以上、今回は初登場のウミウシもいて、盛りだくさんでした。




***おまけ***
岩陰からジッとこっちを見ていた謎の生物。






潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
04時44分 136cm
11時24分 5cm
18時06分 138cm
23時40分 64cm


Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system