LOG: 2012.02.24
Newer / Older

2012年2月24日の磯です
この日の海は "中潮" でした☆

久々に日中よく潮が干いた磯で遊べました。



まだ2月だと言うのに、半袖短パンで海に入ってる男子を発見

(真夏かよっ!)と心の中で突っ込みながら、
私は私で真冬の磯でウミウシを探していたわけですが。。。



さておき、今回見つけたウミウシです。
今回は、磯をぐるっと見まわして・・・・
『右の真ん中あたり!』 と、直感が示した方向へ。




【エビスウミウシ】
初登場です!! 直感が当たりましたね。
縁起の良さそうな名前ですね




お尻に特徴があります。
二次鰓の左右に白い突起。まるで天使の羽根みたい






【スクレロドーリス・アピクラータ】
こちらも初登場!!
なんだかすごい名前。






【アカボシウミウシ】
久しぶりの登場です。
今回たくさん見つけました。






【キヌハダモドキ】
妙にお腹がオレンジ色。
どうやら、、、オカダウミウシの卵でも食べたのかな。。。






【キヌハダウミウシ】
久々に見ました。ほぼ2年ぶりの登場です
小さめで可愛かった。






【オカダウミウシ】
ピンぼけだけど、交接中の珍しいシーンです






【ミノウミウシ】
毎度お馴染みですね。






【イロミノウミウシ】
こちらも毎度ですね。今回も見つけました。






【タツナミガイ】
なんか目が・・・・カメラ目線???






【アマクサアメフラシ】
写真がイマイチでした。。。






以上です。
この季節はキヌハダ系が多いのかな。




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 中潮
06時18分 134cm
12時11分 41cm
18時12分 140cm


Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system