LOG: 2012.02.08
Newer / Older

2012年2月8日の磯です
本日の海は大潮でした☆


今年初。
ぼちぼちウミウシ探し、再開します!


日中は潮がぜんぜん干かないんだけど
昨年も2月から再開してたので行ってみました。


波は高いし、潮は満ち満ち。
そんな中、姿を見せてくれたウミウシたちです。


【コマユミノウミウシ】
5ミリも無かったかと。。。小さすぎて肉眼では何のことやら分からず。






なんとなく数枚撮ってみて 『おっ、初登場のウミウシだ』 と気付き、
気合い入れて撮るぞ〜、と体勢を整えている間に見失いました。




そんなわけでピンボケ写真のみ。
このショックから立ち直れそうにありません。。。




【キイロクシエラウミウシ】だと思う。
小さすぎて二次鰓の形状がイマイチ確認できなかった。
他にこんな色のウミウシいるのかな?






【アマクサアメフラシ】の子供。小さくて可愛かった。
この写真、影まで素敵に撮れたのでお気に入り






【イロミノウミウシ】
毎度お馴染みですね。1年中見れる気がする。






【ミノウミウシ】
こちらも毎度お馴染み。奇麗な色合いの個体☆






【ブドウガイ】
久しぶりの登場。ほぼ1年ぶりに見つけました。






以上、今回もたっぷり楽しんできました☆
久々の磯で夢中で遊んだせいか、ぜんぜん寒くなかった。




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
06時01分 133cm
11時28分 66cm
17時07分 141cm
23時52分 7cm


Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system