LOG: 2011.10.10
Newer / Older

2011年10月9日〜10日の磯です
この2日間の海は "中潮〜大潮" でした☆


9日の夜に雨が降りましたが、10日の朝には穏やかな海。
ダイバーさんたちにとっては良い海況だったと思います♪

が、磯遊びにはちょっとばかり潮が高く、、、だんだんと、日中には干かない潮回りになってきました。




【ホンクロシタナシウミウシ】
珍しい色合いの子を見つけました。写真だと大きく見えるかな(実物は2センチくらい)。
ちょっと背景のハレーション(?)が残念でした。。。









【ホンクロシタナシウミウシ】
こちらは小さい子。1センチほど。
上のウミウシと同じ種類とは思えませんね。。。






【イロミノウミウシ】
浅場では圧倒的に数が多いです。
毎回見つけてる気がする 









この日は、個体数は望まず、、
良い写真を撮ることに専念したのですが、ぜんぜんダメですね。。。
水中の小さな生物を撮るのは難しいです




続いて・・・2日目。


【ホンクロシタナシウミウシ】
小さくて鰓の形が良く見えなかったのですが
背中に白点が確認できたので、ホンクロシタナシだと思います






【ホンクロシタナシウミウシ】
上の子とは別の子で、少し離れた場所で見つけたのですが
こんな感じのオレンジ色の小さいのがたくさんいます。






【クロシタナシウミウシ】 もたくさんいました






【イロミノウミウシ】
大小さまざま、たくさんいました。
大きめの色の濃い個体です↓↓↓






【ミノウミウシ】
すごくきれいなサクラ色の個体
いつもピンボケなので、気合いを入れて撮りましたが、、、イマイチ?






もうひとつ 【ミノウミウシ】
5ミリほどの小さな個体で、妙に白っぽいけど、単なるミノウミウシですよね???






以上、
3連休の磯はホンクロシタナシが豊富でした☆
そろそろ磯遊びはシーズンオフかな。。。




潮汐データ
<2011年10月9日>
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 中潮
02時05分 131cm
08時39分 54cm
15時13分 139cm
21時13分 71cm

潮汐データ
<2011年10月10日>
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
03時11分 139cm
09時28分 56cm
15時43分 143cm
21時52分 56cm


Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system