LOG: 2011.09.27
Newer / Older

2011年9月27日の磯です
この日の海は "大潮" でした☆

休暇をもらって平日の磯遊びです
残念ながら天気が悪く、、、寒かった。


ではでは、さっそく今回のログです




【シロウミウシ】
普通種ですが、相性が悪くなかなか出会えなかったのです。
幼体ですね。小さくて可愛かった






【スプリラ・サラアミカ】小さめの個体
今回3個体見つけました。
なかなか見つからないウミウシですが、見つけるときは複数見つけるもんですね。



単なるミノウミウシと思い、適当に1〜2枚撮ってスルーしたら 『スプリラ・サラアミカだった!』
・・・という経験を過去にしてるので、もしや?と思いよくよく観察したらビンゴでした




【スプリラ・サラアミカ】大きめの個体






【ミノウミウシ】
ピンボケひどいですね。。。






【イロミノウミウシ】産卵中
集団でした。
写真の周辺にあちこち見切れてるのもイロミノです。






【ホンクロシタナシウミウシ】の幼体
ぼんやりした色合いですが、二次鰓の感じから、”ホンクロシタナシ” ですね^^






【ハクセンミノウミウシ】の幼体
小さすぎてピンボケ。。。5ミリくらいだった。
このウミウシは小さくても色彩が美しいです。






【キヌハダモドキ】
1センチほどの小さな子。






最後は、謎の子。
前回見つけたのと同じかな〜。謎。。。




この夏、似たようなのをたくさん見つけましたが、全部同じ仲間なのかな???
これだけ頻繁に見つけるので、何かの幼体なのかな???




以上、今回は8種類のウミウシでした☆
平日の海は人が少なくて、貸し切り状態でしたよ




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
04時30分 152cm
10時44分 51cm
16時50分 148cm
22時58分 46cm



Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system