LOG: 2011.08.31
Newer / Older

2011年8月31日の磯です
この日の海は "中潮" でした☆


夏休み中だったのですが、海は今回で終わり。
いよいよ台風の影響が出ていて、波が高めでした

台風のせいか? ヘリコプターがせわしなく往き来してました。

そんな中、またまた謎のウミウシがいくつか登場。。。
判別が悩ましい




前回見つけた小豆色の子とよく似てます。
イソウミウシの仲間かな。






こちらも前回見つけた「外周に白いぽつぽつがある子」に似てる?






次は超小さいウミウシ。
私の指の先の白いやつです






小さすぎてよくわからないけど、ツヅレウミウシの幼体のようなぁぁぁ・・・・・・・・・謎!!!
純白で、この子も外周に白いぽつぽつがありますね。。。






続いての2種類も、ふさふさ感がイソウミウシっぽいですが・・・
う〜ん謎。。。






イソウミウシの仲間か・・・ヨルンナ属の仲間か、ツヅレウミウシの幼体か・・・・
ほんと悩ましいです。。。






【ヤツミノウミウシ】
とにかくたくさんいました。






台風の前など、海が荒れるときは
ウミウシのような小さな生物は危険を察知して身を隠す、
というのを、本かなんかで読んだことがあります。

確かに今回は少なかったです。
イロミノ(写真なし)とヤツミノはたくさんいたけど。


あさり掘りの人や、ダイバーなど、ちらほらいましたが私は早々に退散しました。
またしばらく海には行けそうにないけど、この3日間でたくさんのウミウシを観察できました☆




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 中潮
06時0分 157cm
12時20分 43cm
18時29分 151cm



Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system