LOG: 2011.05.03
Newer / Older

2011年5月3日の磯です☆
この日の海は "大潮" でした

天気はイマイチでしたが潮の干きが良く、
たくさんのウミウミを見つけましたよ。

では、さっそく。




【ミスガイ】
この子もウミウシの仲間です。貝付きの美しいウミウシ
10センチくらいの大きさで目立ってました。






目があるのわかりますか?
とぼけた顔してますよね






【マダラウミウシ(クロシタナシウミウシ)】
オレンジ色の綺麗な個体です。
なかなか触覚を出してくれない恥ずかしがりやな子でした






【キヌハダモドキ】
小さすぎていつもすぐに見失っちゃう子です。
今回はたっぷり撮れた






キヌハダモドキのお尻
小さい二次鰓が付いてます






【オカダウミウシ】
ピンボケですが、卵を産んでます。
あちこちで産卵してて、たくさんいました。






【アオウミウシ】
今回、15個体も見つけました。
普通種が普通に見られるって妙に安心します






【ミノウミウシ】
お馴染みですね。
これからたくさん登場すると思います^^






【ヤマトウミウシ】
小さな個体でしたが、どうみてもやっぱグロイですね。






【クロヘリアメフラシ】
久々の登場です。超地味。。。






以上、今回は2時間ほどの散策でしたが大満足の1日でした




潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
04時13分 136cm
10時59分 4cm
17時48分 137cm
23時14分 71cm



Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system