LOG: 2011.03.04
Newer / Older

2011年3月4日の磯です☆
この日の海は "大潮" でした


晴れてたけど気温は5℃。
「寒波」と前日のニュースで言ってました。

そんな寒さの中、姿を見せてくれたウミウシたち。
今回は盛りだくさんです。




【アカボシウミウシ】
浅場にも華やかな子がいて嬉しい。
よく動くカワイイ子でした 






【キヌハダモドキ】
5ミリくらい 
ほぼ1年ぶりに発見。でも小さすぎて、すぐに見失ってしまいました。。。






【キイロクシエラウミウシ】
二次鰓に特徴があるウミウシですが、小さすぎて(7ミリくらい)分かりにくい。。。
触覚と体の色が同じなので、ピントが合わなくて大変でした。






【アマクサアメフラシ】
幼体です。10ミリくらい。小さくて可愛かった 
もしかしたらミドリアメフラシかも???






【アオウミウシ】
毎度です。今年もたぶん、たくさん登場しますよ〜。
体長15ミリほど。薄い水色の個体でした。






【ブドウガイ】
5ミリ〜10ミリくらいのを7個体見つけました。
目がカワイイのですが、わかるかな。






【ヤマトウミウシ】
相変わらずグロイ。そしてデカイ。5センチくらい。






【オカダウミウシ】
毎回ピンボケしてしまう、とにかく小さい(2ミリほど)の子。多数見つけました。






あと、【タツナミガイ】 も多数いたので、一応写真です 
(苦手な生物・・・)



これは5センチくらいの小さい子でした。




以上でコンデジの電池残量が切れました 
もう少し遊びたかったな。

いつものミノ系のウミウシは見つかりませんでした。。。




***おまけ***

富士山






潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 大潮
05時01分 127cm
10時35分 60cm
16時22分 136cm
22時59分 16cm



Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system