LOG: 2010.05.03
Newer / Older

2010年5月3日の磯です☆
この日の海は "中潮" で風もなく良いお天気でした




【キヌハダウミウシ】
今回最初に発見したのはこの子。
このHPでは3回目の登場となり、お馴染みになってきました






続いて 【ウミフクロウ】
地味ですね。これもウミウシの仲間なんです。
なんでも食べちゃうので 「海の掃除屋」 とも呼ばれています。






カメラ目線です
(背後にヤマトウミウシが写ってます)






【アオウミウシ】
毎度毎度です!
もはや見つけないと気が済まない子です。






【ヤマトウミウシ】
黄色いイボイボがグロテスクなんだけど、
ずっと見てたら、たまらなく可愛く思えてきました。






後ろ姿もパチリ
二次鰓までイボイボで笑えます。






【サガミミノウミウシ】
・・写真だと分からないかもしれませんが
口触手が片方、ちぎれたように短かくて、ミノもあちこち傷だらけでした。。。






これから磯遊びには最適なシーズンですが
磯の潮だまりでは水温が上がり、生物にとっては過酷な環境になりますね。




*** おまけ ***

負傷している アオウミウシ
二次鰓がないです。。。






潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 中潮
01時06分 87cm
06時22分 137cm
13時40分 0cm
20時57分 126cm



Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system