LOG: 2010.04.03
Newer / Older

2010年4月3日の磯です☆
本日の海は "中潮" でした


こんばんは
今日は良いお天気で、またまた磯へ出かけてきましたよ


しかし…今回は不発でした
昨日の嵐の影響か…お目当てのウミウシはなかなか見つけられませんでした。




【アオウミウシ】
お馴染みのアオウミウシ君。 「いつでも会える」 と思うと有難みが薄れちゃうんですよね。
今回はなかなか見つけられずに、「やっと会えた!」って感じでした^^☆






【キヌハダモドキ】
実物は1センチにも満たず、さらに水中なので、肉眼ではよく見えずに撮ってました。
体にオレンジ色の点々があるんですよ この写真だとよく見えませんね。。。






【アマクサアメフラシ】
アメフラシにもいろいろ種類があり、ウミウシの仲間です。
この子は5〜6センチの小さな個体でした☆






最後に、帰路の途中で良さそうな磯を見つけたのでちょっと寄り道してみたら
【アカエラミノウミウシ】 が2個体いました



前回もアカエラミノウミウシはうまく撮れたけど(自画自賛)
今回は腰のくびれ(?)もうまく撮れました




**おまけ**

前回(先月)撮ったアオウミウシ。よく見ると、触角が片方ありません。。。
食べられちゃったのかな???






潮汐データ
【神奈川県:新宿湾/逗子】
潮回り 中潮
00時50分 65cm
06時26分 136cm
13時01分 4cm
20時07分 127cm



Newer / Older

Miracle of the tide pool




inserted by FC2 system